忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

無料着メロ!人気の着うたダウンロード!

スマホで無料の着メロを探していたら面白いサイトを発見したのでご紹介します。 着メロは基本的には無料で探していたのでこういうサイトがあると嬉しいです♪
無料着メロ!人気の着うたダウンロード!

さて。ちょっと昔の話になりますが、たいへんなことになると思えば、だいたいのことは「つい、うっかり」とはしないものだ。

 バイクに乗りたての頃、バッテリーに水を足していた。あたりは薄暗く、バッテリーにどれだけ水が入ったか、そのレベルがわからない。
 それで、手元にあった使い捨てライターを近づけて、のぞいてみることにした。

 そのとたん、ポンッ!と、風船が割れるような音がして、髪の毛がこげるにおいがした。光なんて感じる暇もなかった。何が起こったかわからず放心状態だ。しばらくして爆発だということに気がついた。

 髪の毛の先と、眉毛やまつげがこげただけで、ほかは何も傷つかなかったが、もっと威力が増していたら、今頃、パソコンのモニターを見ていられただろうかと思う。

 その頃も、そうした事故があることは知っていた。たまに、ガソリンタンクで同じことをして、新聞ネタになる人がいる。でも、バッテリーに入れたのは、工業用の精製水だから、金属成分を分離した「水」だ。爆発するはずはないと思っていた。

 バッテリーの中では化学変化が起きて、水素ガスが発生する...ってなことを、まったく知らなかったのだ。その前に、火気を明かり代わりにするってどうよって気もするが、知らないから「水だから大丈夫」と、勝手に脳内変換してしまっているのだ。

 だから、福知山の屋台火災も、携行用のガソリンタンクを減圧するなんてことは知らなかったのだと思う。知らなくて「忙しくなるから、ちゃっちゃとやらんと」とか、脳内変換してたんだと思う。

 本当は、ガソリンを火のそばで扱うなんてどうよって話なんだけどさ。

 なので、知らないことは怖い。
PR